history-of-server-softwares
10割メモであり、あまり事細かに説明する目的で書いていません。
1.6.x 頃からのものしか記述していません。また記述されていないものもあります。
Vanilla
Mojang が提供する公式のサーバーソフトウェア
CraftBukkit
2014年まで最も主流だったサーバーソフトウェア
現在は SpigotMC チームによって維持されているが、新しい機能の追加などは行われていない。バニラの重大なバグや脆弱性の修正が中心になっている。
Spigot
現時点で最も大きいコミュニティであり、一番使われているサーバーソフトウェア
CraftBukkit に基づいて修正、追加の設定などを提供している。CraftBukkit のパフォーマンスを改善し、カスタマイズ性を追加したサーバーソフトウェア バニラの動作を完全に再現し、安定してマルチプレイでできるようにする事及び完全に全ての 設定をできるようにすることを目的としている。
Paper
Spigot に更に追加パッチを適用したサーバーソフトウェア
バニラや Spigot のサーバーパフォーマンスを改善することを目的としている。
過去に PaperSpigot、PaperClip という名称でしたが、名称が変わり現在は Paper です。間違えないであげて下さい。
TacoSpigot
PaperSpigot の fork で更なるパッチを適用したサーバーソフトウェア
PaperSpigot でパフォーマンスが改善されているが、それよりも更なるパフォーマンスを追い求めている。
Akarin
かつて Torch として 知られていたサーバーソフトウェア
Paper の fork であり、可能な限り多くのゲームメカニズムを設定可能にする/サーバーの安全性と安定性を高める/マルチスレッドに対応させることを目標としている。
Torch
現在は Akarin になった。TorchSpigot なんて呼ばれ方もしていた気がする。
基本的な目標は Akarin と同じだったと記憶している。
HOSE
Spigot をベースに作られたマルチスレッド対応サーバーソフトウェア
Sponge Vanilla
権利関係の問題が発生しないように完全にオープンな開発をすることを目的としているサーバーソフトウェア
過去に DMCA で Bukkit が使えなくなるとか色々問題発生したときに作られたプロジェクト。